採用情報

  • 先生の仕事場をのぞいてみよう!(MeetRiiの求人情報)

21世紀を担うのは子どもたち!まずは地域を明るく元気に

人と人とのふれあいを大切にする心の教育に重点を置いているこども園です。
広い園庭と遊具、砂場で元気いっぱい体を動かして遊べる環境。積極的に園外に行って自然に触れられる環境。農業体験を通して、食に対する感謝が芽生える環境。態度教育(しつけ教育)を通して、心の根っこを育む保育。
さまざまな体験を通して、たくましい子どもたちへと育む、それが当園の教育理念です!

園長からのメッセージ

「子どもの未来を創る」それが私たちの仕事です!

『つよいからだ』『やさしい心』『考える子』『がんばる子』という教育目標を掲げて、色々な遊びの体験を通して、心も体も健やかな思いやりのあるたくましい子に育てていきます。
『三つ子の魂百までも』といわれるように、私たちの仕事は子どもの未来を創るという大事な使命を担っています。目先のものにとらわれず、将来子どもが大きな夢に向かっていけるよう、どんな困難にも自分で乗り越えられるような丈夫な心の根っこ(人間の土台)を育てていくのが原幼稚園の教育理念です。
子どもを真ん中に、家庭・幼稚園そして地域が一緒に元気に成長できるような幼稚園を目指していきます。

園長からのメッセージ

先輩先生達からメッセージ

はら幼稚園を選んだ理由は3つ

1つは園の規模の大きさですね! 大きく賑やかな園行事にかかわりたいな、と思っていました。その点、はら幼稚園は規模も大きく、さまざまな行事がとてもにぎわうので素敵だなと思いました。

2つ目は、就職フォーラムで実際にはら幼稚園のお話しを伺ったことです。園長先生が本当に楽しそうに園のことをお話しされているのを見て、「この園長先生なら間違いない!」と思いました。

3点目は、子ども達が元気に挨拶することです! これが、はら幼稚園を選んだ一番強い動機でした。子ども達も先生方も本当に明るく元気に挨拶をするので、初めてはら幼稚園を見学に伺った際には感動しました!
先生方が全員明るく、親切な先生ばかりです。たくさんの子ども達に囲まれながらの日々のお仕事は、とてもやりがいがありますよ!


ピアノは得意?
ピアノは小さいころにやっていました。それからブランクがあって、幼稚園の先生を本格的に目指すことになってから必死に練習しました。とにかく場数です!どんどん練習していけば自然と指先がついていくようになります!

れい先生
れい先生

実は、はら幼稚園は私の母園なんです。

いまだに私の担任だった先生が第一線で働いています。中学校の職業体験ではら幼稚園に来た時に、その先生といろいろお話して「やっぱり幼稚園の先生になりたい」という思いを強く持つようになりました。

はら幼稚園は、先生方が明るく、元気で、楽しい幼稚園です。 先生方の仲がとても良いので、子ども達に人間関係について心配をかけるようなことも無いと思います。 その意味では子ども達よりも先生方の方が毎日楽しんでいるかもしれません(笑)。人間関係について悩んだことは本当に無いですね。 自分がミスしてしまった時なども、周りの先生方が親身に相談に乗ってくれます。メリハリがしっかりしていて、みんなで一緒に頑張ろう!と いう思いがとても強く、職員一丸となって子ども達と全力で向き合っています!

子どもたちと過ごし、毎日感動の日々ではあるんですけど、行事を終えられたときの感動は大きいですね! 私たちが企画した内容に対して熱心に取り組んでくれたときの感動は、一度味わったら何度も味わいたくなりますよ(笑)。

あと、やっぱり私は子どもが好きです。子ども達と一緒に楽しめるような元気で明るい先生であり続けたいです。 初心を忘れずにいつまでもそんな先生を目指してやっていけたらと思います。


ピアノは得意?
苦手です(笑) 実技試験でピアノがあるのですが、最初は楽譜すら読めなかったです。まずは暗譜して、体育会系らしく身体で覚えて試験を乗り越えました(笑) 今でも難しい曲は練習しないと弾けないので、仕事が終わった後はピアノの練習をしたりして少しでも子ども達の目の前でかっこよくピアノが弾けるようにと頑張っています!

あゆみ先生
あゆみ先生

園児たちにパワーがある幼稚園です。

年少の頃から態度教育を行っているので、園児たちみんながとにかく元気に明るくハキハキとしています。先生方も挨拶をしっかりと行い、それを見て園児たちも自然と挨拶の文化が根付いてきました。

あと、はら幼稚園はチームワークがすごいです! はら幼稚園は他の園に比べてイベントが多いのですが、その中でも一つひとつの行事をしっかりと行っていけるチームワークは自慢です。それぞれのイベントの段取りをしっかりと分担して成功させることができると達成感があります。 初めてでわからないことも年長の先生方をはじめ、ベテランの先生方が丁寧に教えてくれるので、取り組みやすい環境です。

私が、幼稚園の先生を10年以上続けられたのは、二つあります。一つ目は、園児たちが好きだからです。 子ども達と一緒にいて感じることですが、日々の生活で苦手なことができるようになったり、食べられなかった食べ物が食べられるようになるのが一番うれしいですね! 園児たちの成長を感じられる時が毎日あるので、小さい子のお世話をするのが好きな方にとっては天職だと思います。

二つ目は、先生方も好きだからこそ続けてこれたのかと思います。先生方全員が一生懸命に一つひとつのことに取り組むのでそのような姿勢を見ているうちに「私ももっと頑張っていきたい」と思うようになりました。
また、はら幼稚園に入りたての頃は園長や主任の方が毎週反省会を開いてくださり、日々の業務の中での課題の発見とその克服に時間を割いてくださいました。 後輩の悩みをしっかりと相談できる人間関係の良さもはら幼稚園の魅力だと思います。

そんなこともあり、私にとって主任は憧れです。主任のような先生になりたいです! どんなことがあってもすぐに対応するというのはやってみてから気づいたことなのですが、難しいものです。例えば園児と一緒に外に出た時などに周りの状況を見ながらとっさの機転を利かせるというのはかなり難しいです。そのようなことをちゃんとできる主任を近くで見ていると憧れます。 園児のために、保護者のために、他の先生のためにも何事も愛情をもって取り組めるような先生を目指してこれからも頑張っていきたいたいです。

最後になりましたが、はら幼稚園で働きたいてみたいと思っていただける方へメッセージを送らせていただきます。
楽しみましょう! 何か悩んだり、困ったことがあっても明日の糧にして、一緒に楽しく働きましょう! 何かあったら、何もなくても(笑)いっぱい相談してください。


ピアノは得意?
私は小さいころから幼稚園の先生になることが夢だったので、ピアノについてもずっと練習していました。ピアノが苦手でも、「園児と一緒にお歌を歌いたい」という想いで頑張って練習されている先生もいます。園児たちが降園してから練習していれば1年も経つ前には弾けるようになると思います。ピアノが苦手だからといって夢をあきらめたらもったいないです!

あつこ先生
あつこ先生

募集要項

募集職種幼稚園(正社員)/保育園・預かり保育(正社員・パート)
勤務時間[幼稚園(正社員)の方]
8:00~17:00のうち実働8時間/月~金
[保育園・預かり保育(正社員・パート)の方]
7:30~19:30までのうち実働8時間以内。時間についてはご相談ください。
【休日】土曜日・日曜日・祝日・年末年始
土曜出勤あり。手当・もしくは振休あり。
【残業や持ち帰り仕事は基本的にはありません】
仕事は業務時間内に終らせる方針で、残業や持ち帰り仕事はほとんどなし!行事の際などの忙しいときには、残業をお願いすることもありますが、しっかり手当も支給します!
担当部署により異なります。勤務時間についての詳細はご相談ください。
勤務地
最寄り駅
横浜市瀬谷区阿久和西 3-36-6(幼稚園)・横浜市瀬谷区阿久和西 3-38-18(保育園)
相鉄線三ツ境駅南口
神奈中バス(イオン前)『三ツ境駅』または『三ツ境駅前』から約10分
宮沢行またはいずみ野行(松陽高校経由・原店経由ともに通ります)
『原店バス停』下車すぐ 学校法人平成学園はら幼稚園
職場環境教職員数/55名、外部講師/体操2名、音楽2名、英語1名
園児数/0歳児6名、1歳児12名、2歳児12名(各一クラス)
3歳児(年少5クラス)116名、4歳児(年中4クラス)108名、
5歳児(年長4クラス)116名 合計340名
いつも笑顔があふれる元気いっぱいの幼稚園です。長く働いてくれる職員が多く、「子どもが産まれてもまた戻ってきたい」という嬉しい希望が職員からあがります。そんな方には、預かり保育や未就園児教室(ぱぴぃクラス)も行っているので、例えばパートとして、短時間勤務で、など自分のライフスタイルにあった働き方を提案しています。是非あなたとも、末永いお付き合いができれば嬉しいです。
交通費全額支給
手当・待遇保険:社会保険完備
手当:残業手当など
昇給:年1回
賞与:年2回(4.5か月分)*初年度3.0
休暇:夏期/冬期休暇・年末年始・慶弔・有給休暇
その他:制服貸与・職員旅行・国内研修(外部講師による)・横浜市の研修(年2回程度)
応募資格保育士資格と幼稚園教諭免許取得見込み者・取得者
[パートの方] 保育士資格と幼稚園教諭取得者
※詳しくはご相談ください。
募集人数2~3名
仕事内容1年目は副担任からスタートします!焦らずにゆっくりと園に慣れ、子どもたちとの関わりを深めていくことができます。
先輩とのマンツーマンでお仕事をしていき、1年間かけて当園の教育理念や行事の進め方などの基本を学んでいってください。
2・3年目にはクラス担任として活躍していただく予定です。
基本を教え、教育にも力をいれているので、しっかり成長していただくことができます。
[パートの方]
クラスの加配・預かり保育・延長保育などもお願いします。ブランクがあってもベテランの教諭が丁寧にお教えします。

電話またはメールでのお問い合わせはこちら

認定こども園はら幼稚園にご興味いただきありがとうございます。
採用についてお問い合わせしたい内容をお電話、または下記メールフォームにてご連絡ください。

TEL:045-391-0534

※システムの不具合等により自動返信されない場合はなんらかの原因によって届いてない場合がございます。お手数ですが再度ご連絡くださいませ。
※携帯のメールアドレスでの送信はhara.ed.jpの受信許可をお願いします。

お名前
フリガナ
メールアドレス
(半角入力 例:○○@○○.○○.jp)
お電話番号 - -
(半角入力 例:012-345-6789 携帯可)
生年月日
希望職種
採用種別
ご住所

-

質問事項
(あればご記入ください)

※メール送信前に当社のプライバシーポリシー(個人情報保護方針)をご確認の上、送信ボタンを押してください。

在園児向けページ
上へ