園について

オタラちゃん

はら幼稚園イメージキャラクターオタラちゃんって何者?

「オタラちゃん」は当園のイメージキャラクターです。オタラちゃんって何の動物? 何故このネーミング? オタラちゃんの秘密を知りたい方は、下の「詳細はこちら」ボタンからどうぞ。

認定こども園とは?

保護者の方が働いているかいないかに関わらず、子育てを社会全体で支えていける仕組み作りをめざし、教育・保育を一体的に行う施設のことです。幼稚園と保育所の両方の良さを併せ持っているので保護者の方にとっても安心です。また、子育てに悩む保護者の皆様の相談の場や、集いの場としてもご活用いただけます。

詳細はこちら

認定こども園とは?

教育目的・方針

  • 1一人ひとりの個性を大切に、その能力を最大限に引き出していきます。
  • 2子どもの健康や体力の向上を図り、思いやりのある、たくましい子に育てていきます。
  • 3五感を使った経験活動をとおして、創造力や感性の豊かなこどもに育てていきます。

詳細はこちら

認定こども園とは?

施設紹介と交通(通園)

園舎をはじめ、はら幼稚園の各施設は、園児たちがのびのびと過ごせるよう「ゆとりをもったデザイン」となっているほか、園児たちに食に対する関心を持ってもらうためのアイランドキッチンや綺麗なお水が飲めるウォーターサーバーなども充実しています。その他、園バスの運行エリアや駐車場など、過ごしやすく通いやすい環境を目指しています。

詳細はこちら

施設紹介と交通(通園)

五感体験プログラム

保育内容が常に五感(視覚、聴覚、味覚、臭覚、触覚)に訴えているかどうかがとても重要です。 知識が先行したあたまでっかちの子どもにならないよう、いろいろな体験を通してこどもたちが自主的に考えながら、驚きや発見ができるような環境設定を心がけています。

詳細はこちら

五感体験プログラム

園の制服

制服が冬用と夏用の2種類。体操服も長袖と半袖の2種類。そのほか、スモッグ、スタジャンもあり、全部で6種類あります。詳細は下のボタンをクリックしてご覧ください。

詳細はこちら

園の制服

イメージキャラクター「おたらちゃん」とは?

誰でも知っていて身近にいる動物ということで犬をイメージして製作していただきましたが、子どもたちにはうさぎ・きつね・ライオンなどいろいろな動物に見えるようです。

このキャラクターによって、子どもたちがより楽しく幼稚園に通えるようにという願いが込められています。また、誰が見てもすぐにはら幼稚園だとわかっていただけるような親しみのあるシンボルマークとなっています。

そして、このキャラクターの名前は『オタラちゃん』という愛称で呼ばれています。その理由はキャラクターの下に『HARA』というマークがあるのですが、なかなか『ハラ』とは読んでもらえず、ほとんどの方が『オタラ』と読んでしまうため、そこから自然と『オタラちゃん』と呼ぶようになってしまったからです。

イメージキャラクター「おたらちゃん」とは?
在園児向けページ
上へ