園の生活

はら幼稚園の一日の風景を動画にしました!

はら幼稚園の一日の風景を動画にしました
はら幼稚園の 囲気をぜひ感じてください。
動画を見る

0~2歳児の一日0~2歳児の一日

time
7:30
朝の長時間保育

0才・1才・2才は、登園してきた子から自由に遊びます。

time
8:30
標準保育時間開始育

順次登園します。
(保育士は登園時の体調などをお聞きし、受け入れを行います)

time
9:00
主活動

朝の会、午前おやつ
クラスごとの活動が始まります。園内に朝のうたが元気に響きわたります。

time
10:00
主活動

見る、聞く、歌う、作る、感じる・・・
五感を使って様々な活動をします。広い芝園は先生も子どもも大好きな場所。
おひさまの下でいっぱい遊びます。

time
11:30
給食

調理室からのいいにおい・・・
手作りの温かい給食に子どもたちの笑顔がはじけます。
みんなで食べるとおいしいな!

time
12:30
午睡準備~午睡

パジャマに着がえた子どもたち。絵本を読んでもらっているうちにおめめもトローン。
ぐっすり休みます。どんな夢をみてるかな?

time
15:00
午後おやつ

きのこパン、肉まん、ひじきおにぎり、フライドポテトなど、
午後の手作りおやつは目を輝かせる楽しみな時間です。パワー全開だね。

time
16:00
帰りの会

「今日は○○を見たね」「明日は○○してみよーか?」と一日を振り返ったり、
次の日の予定を伝えます。明日もわくわく 楽しみだね。

3~5歳児の一日3~5歳児の一日

time
8:30
登園

担任だけではなく、園長も日々の事柄をしっかり把握して、園児たちを迎えます。
保護者の方からのご相談なども、園長がしっかりと対応します。預かり保育(おたらタイム)

time
9:30
自由遊び

朝礼までの時間は、晴れていれば園庭で遊びます。
朝の気持ちいい空気とおひさまをいっぱい浴びて、子どもたちの笑顔も快晴!
雨天時は、粘土や折り紙、ブロック等でクラスの友達と仲良く遊びます。

time
10:00
全体朝礼

朝の体操や園長の話など、みんなで「今日一日元気にすごそう!」の朝礼を実施しています。朝しっかりと心と体に元気を入れることで、気持ちのよい一日を過ごせます。

time
10:30
主活動

朝の会、立腰、歌、お絵描き、体操、ゲームなど、年齢に応じた各クラスのカリキュラムにそって楽しく過ごします。
音感教育(年長)、体そう(週1回)、英会話(週1回)

time
11:30
給食

給食は作りたてのあったかい食事。
「いただきまーす」の合図とともに、子どもたちにおいしい笑顔が広がります。

time
12:30
自由遊び

年齢に応じた遊びの中で、「順番」「ルール」を学びます。
子どもたちが自分の目で楽しいことをどんどん見つけていく時間です。

time
13:30
降園準備

帰りの会などを行います。

time
14:00
降園

明日の登校が楽しみになるような言葉とニコニコ笑顔でさよならします。

time
~18:30
預かり保育

定時にお迎えができない保護者は預かり保育「おたらタイム」をご契約・ご利用ください。預かり保育(おたらタイム)

time
18:30~19:30
全員降園

2号認定のみ、延長保育をベビー園舎にて行っています。

在園児向けページ
上へ