横浜市瀬谷区の保育園・幼稚園両方の機能を持つ幼保連携型認定こども園学校法人平成学園 はら幼稚園

おたらちゃんとは?おたらちゃんとは?
認定保育園はらのこ はらようちえん認定保育園はらのこ はらようちえん
HOMEHOME

在園児向けページ在園児向けページへTEL:045-391-0534045-391-0534

menu

採用情報

21世紀を担うのは子どもたち!まずは地域を明るく元気に

認定こども園はら幼稚園採用情報

人と人とのふれあいを大切にする心の教育に重点を置いているこども園です。

広い園庭と遊具、砂場で元気いっぱい体を動かして遊べる環境。積極的に園外に行って自然に触れられる環境。農業体験を通して、食に対する感謝が芽生える環境。態度教育(しつけ教育)を通して、心の根っこを育む保育。

様々な体験を通して、たくましい子どもたちへと育む、それが当園の教育理念です!

 

園長からのメッセージ

「子どもの未来を創る」それが私たちの仕事です!

認定こども園はら幼稚園採用情報

『つよいからだ』『やさしい心』『考える子』『がんばる子』という教育目標を掲げて、色々な遊びの体験を通して、心も体も健やかな思いやりのあるたくましい子に育てていきます。

『三つ子の魂百までも』といわれるように、私たちの仕事は子どもの未来を創るという大事な使命を担っています。目先のものにとらわれず、将来子どもが大きな夢に向かっていけるよう、どんな困難にも自分で乗り越えられるような丈夫な心の根っこ(人間の土台)を育てていくのが原幼稚園の教育理念です。

子どもを真ん中に、家庭・幼稚園そして地域が一緒に元気に成長できるような幼稚園を目指していきます。

 

先生の一日

08:00~08:20 活力朝礼 時計8:00

08:00~08:20 活力朝礼

園児が登園する前に先生だけの朝礼を行っています。「最近感謝したこと」などのテーマを設けて、先生同士のコミュニケーションを密に取っています。


 

08:30 登園 時計8:30

08:30 登園

担任の先生でなく、園長も日々の事柄をしっかり把握して、園児たちを迎えます。保護者の方からのご相談なども、園長先生がしっかりと対応します。


 

10:00 全体朝礼 時計10:00

10:00 全体朝礼

朝の体操や園長先生の話など、みんなで「今日一日元気にすごそう!」の朝礼を実施しています。朝しっかりと心と体に元気を入れることで、気持ちのよい一日を過ごせます。


 

10:30 主活動 時計10:30

10:30 主活動

朝の会、立腰、歌、お絵描き、体操、ゲームなど、年齢に応じた各クラスのカリキュラムにそって楽しく過ごします。


 

11:30 お弁当・給食 時計11:30

11:30 お弁当・給食

給食は作りたてのあったかい食事。
「いただきまーす」の合図とともに、子どもたちにおいしい笑顔が広がります。


 

12:30 自由遊び 時計12:30

12:30 自由遊び

年齢に応じた遊びの中で、「順番」「ルール」を学びます。子どもたちが自分の目で楽しいことをどんどん見つけていく時間です。


 

13:30 降園準備 時計13:30

13:30 降園準備

帰りの会などを行います。


 

14:00 降園後の先生 時計14:00

14:00 降園後の先生

子どもたちが帰った後も、先生たちは活動しています。清掃、ご家庭への報告を終えて、終礼。終礼では今日の報告、明日の予定を話し合い、子どもたちの気持ちを先生みんなで受け止めています。


 

先生達からメッセージ

れい先生

れい先生(2年目)

れい先生への質問

※Qをクリックすると回答文が表示されます

幼稚園の先生になろうと思ったキッカケは?

子供が好きで小さいころからあこがれていました。

私が幼稚園の時の担任の先生がすごくよくしてくれて、その時の楽しい思い出を今でも鮮明に覚えています。

そのような楽しい思い出を子どもたちに作ってあげられるような先生になりたいと思い、幼稚園の先生になろうと思いました。

大変なことは?入ってみてのギャップは?

思った以上に体力勝負なところがあって、けっこう筋肉がつきます(笑)

一日があっという間に終わってしまうので、時間の流れが異様に早く感じることもあります。他の先生方にいろいろなことを教えていただき、覚えることも多いので、とても忙しいです。

色々なことを考えながら、目を配るということを完璧にこなすのがとても難しいです。

お仕事はどんな風に覚えていくのですか?

今は副担任をやりながら、担任の先生からワンツーマンで色々なことを教わっています。

その時々で何をしたら良いかわからないこともありますが、担任の先生に教えていただきながら、日々新しいことに取り組むことができる環境です。

お仕事の中で特に難しいことって何ですか?

園外に行くときです。園内にいるときとは全然違います!

色々なところに目を配り、車や自転車等の往来を妨げず、子ども達が危ない思いをしないように誘導するのが難しいですね。

はじめて園外に出た際にはどうしたら良いのかさっぱり分かりませんでしたが、先輩方の適切なアドバイスのおかげで、緊張しながらも無事に園に戻ってくることができました。

毎日大変な緊張の中でお仕事をされていることと思いますが、休日ストレス発散方法はありますか?

土日のどちらかは友達と遊びに行く予定を絶対に入れます(笑)

ピアノは得意でしたか?

ピアノは小さいころにやっていました。それからブランクがあって、幼稚園の先生を本格的に目指すことになってから必死に練習しました。とにかく場数です!どんどん練習していけば自然と指先がついていくようになります!

はら幼稚園を選んだ理由は?

三つの理由がありました。

一つは園の規模の大きさですね! 大きく賑やかな園行事にかかわりたいな、と思っていました。その点、はら幼稚園は規模も大きく、さまざまな行事がとてもにぎわうので素敵だなと思いました。

二つ目は、就職フォーラムで実際にはら幼稚園のお話しを伺ったことです。園長先生が本当に楽しそうに園のことをお話しされているのを見て、「この園長先生なら間違いない!」と思いました。

三点目は、子ども達が元気に挨拶することです! これが、はら幼稚園を選んだ一番強い動機でした。子ども達も先生方も本当に明るく元気に挨拶をするので、初めてはら幼稚園を見学に伺った際には感動しました!

今後どんな先生になってみたいですか?

副担任としてペアを組ませているのですが、正担任の先生のようになりたいです!見ているところが広くて驚くことが多いですし、言葉掛けも私が考えつかないようなことをお話しになります。副担任のはずの私まで楽しくさせてくれる先生なんです(笑)私もその場にいる人みんなを楽しませることができる先生になるために、先生の背中を見ながら勉強する日々です。

最後に一言!

色々な不安はあるとは思いますが、はら幼稚園ならきっと大丈夫です!

先生方が全員明るく、親切な先生ばかりです。たくさんの子ども達に囲まれながらの日々のお仕事は、とてもやりがいがありますよ!

 

あゆみ先生

あゆみ先生(6年目)

あゆみ先生への質問

※Qをクリックすると回答文が表示されます

幼稚園の先生になろうと思ったキッカケは?

中学校の時に職業体験ではら幼稚園に来たんです。その時にとても楽しく職業体験をすることができ、そのイメージがずっと頭の中に残っていました。

実は私、はら幼稚園が母園で、いまだに私の担任が先生として第一線で働いているんです。その先生とも色々とお話しする中で「やっぱり幼稚園の先生になりたい」という思いを強く持つようになりました。

はら幼稚園ってどんなところですか?

先生方が明るく、挨拶もハキハキしている幼稚園です。

私自身体育会系の育ちなので、そのような環境に慣れていることもあるからか……とてもしっくりきました。

元気よく挨拶すると気分が良いですし、子ども達の身近にいる大人の一員として、しっかりとした姿勢で仕事に取り組むこと出来るというのがとても素敵だと思います。

自分がミスしてしまった時などは親身に相談に乗ってくれます。メリハリがしっかりしていて、みんなで一緒に頑張ろう!と いう思いがとても強く、職員一丸となって子ども達と全力で向き合っています!

はら幼稚園のココがスゴイ!

元気!明るい!楽しい!
先生方の仲がとても良いので、子ども達に人間関係について心配をかけるようなことも無いと思います。

その意味では子ども達よりも先生方の方が毎日楽しんでいるかもしれません。(笑)人間関係について悩んだことは本当に無いですね。

ピアノは得意ですか?

苦手です(笑)
実技試験でピアノがあるのですが、最初は楽譜すら読めなかったです。まずは暗譜して、体育会系らしく身体で覚えて試験を乗り越えました(笑)

今でも難しい曲は練習しないと弾けないので、仕事が終わった後はピアノの練習をしたりして少しでも子ども達の目の前でかっこよくピアノが弾けるようにと頑張っています!

子ども達と一緒にいて、いつが一番うれしいですか?

毎日感動の日々ではあるんですけど、行事を終えられたときの感動は大きいですね!
私たちが企画した内容に対して熱心に取り組んでくれたときの感動は、一度味わったら何度も味わいたくなりますよ(笑)

そんな先生ばかりのはら幼稚園だからこそ行事が多いのかもしれません。

5年間幼稚園の先生を続けることができた原動力は?

やっぱり子どもが好きということ。それと周りの先生方の励ましがあるからこそだと思います。

どんな先生になっていきたいですか?

子ども達と一緒に楽しめるような元気で明るい先生になりたいです。
初心を忘れずにいつまでもそんな先生を目指してやっていけたらと思います。

 

あつこ先生

あつこ先生(11年目)

あつこ先生への質問

※Qをクリックすると回答文が表示されます

幼稚園の先生になろうと思ったキッカケは?

もともと弟の世話をするのが好きで、そこから小さい子のお世話をするのが好きになりました。また、私が通っていた幼稚園の先生が素敵な方で、幼稚園生の頃から将来は幼稚園の先生になりたいとあこがれていました。

はら幼稚園ってどんなところですか?

園児たちにパワーがある幼稚園です。

年少の頃から態度教育を行っているので、園児たちみんながとにかく元気に明るくハキハキとしています。先生方も挨拶をしっかりと行い、それを見て園児たちも自然と挨拶の文化が根付いてきました。

はら幼稚園のここがすごい!

チームワークがすごいです!

はら幼稚園は他の園に比べてイベントが多いのですが、その中でも一つ一つの行事をしっかりと行っていけるチームワークは自慢です。それぞれのイベントの段取りをしっかりと分担して成功させることができると達成感があります。
初めてでわからないことも年長の先生方をはじめ、ベテランの先生方が丁寧に教えてくれるので、取り組みやすい環境です。

ピアノは得意?

私は小さいころから幼稚園の先生になることが夢だったので、ピアノについてもずっと練習していました。ピアノが苦手でも、「園児と一緒にお歌を歌いたい」という想いで頑張って練習されている先生もいます。園児たちが降園してから練習していれば1年も経つ前には弾けるようになると思います。ピアノが苦手だからといって夢をあきらめたらもったいないです!

子ども達と一緒にいて、いつが一番うれしいですか?

日々の生活で苦手なことができるようになったり、食べられなかった食べ物が食べられるようになるのが一番うれしいですね!

園児たちの成長を感じられる時が毎日あるので、小さい子のお世話をするのが好きな方にとっては天職だと思います。

10年間幼稚園の先生を続けることができた原動力は?

園児たちが好きというのももちろんありますが、先生方も好きだからこそ続けてこれたのかと思います。先生方全員が一生懸命に一つ一つのことに取り組むのでそのような姿勢を見ているうちに「私ももっと頑張っていきたい」と思うようになりました。

また、はら幼稚園に入りたての頃は園長や主任の方が毎週反省会を開いてくださり、日々の業務の中での課題の発見とその克服に時間を割いてくださいました。

後輩の悩みをしっかりと相談できる人間関係の良さもはら幼稚園の魅力だと思います。

どんな先生になっていきたいですか?

主任のような先生になりたいです!

どんなことがあってもすぐに対応するというのはやってみてから気づいたことなのですが、難しいものです。例えば園児と一緒に外に出た時などに周りの状況を見ながらとっさの機転を利かせるというのはかなり難しいです。そのようなことをちゃんとできる主任を近くで見ていると憧れます。

園児のために、保護者のために、他の先生のためにも何事も愛情をもって取り組めるような先生を目指してこれからも頑張っていきたいたいです。

最後に一言お願いします

楽しみましょう!

何か悩んだり、困ったことがあっても明日の糧にして、一緒に楽しく働きましょう!

何かあったら、何もなくても(笑)いっぱい相談してください。

 

募集要項

募集職種幼稚園(正社員)/保育園・預かり保育(正社員・パート)
勤務時間[幼稚園(正社員)の方]
8:00~17:00のうち実働8時間/月~金 

[保育園・預かり保育(正社員・パート)の方]
7:30~19:30までのうち実働8時間以内
時間についてはご相談ください。

【休日】土曜日・日曜日・祝日・年末年始
土曜出勤あり。手当・もしくは振休あり。

【残業や持ち帰り仕事は基本的にはありません】
仕事は業務時間内に終らせる方針で、残業や持ち帰り仕事はほとんどなし!
行事の際などの忙しいときには、残業をお願いすることもありますが、しっかり手当も支給します!

担当部署により異なります。
勤務時間についての詳細はご相談ください。
勤務地:最寄り駅横浜市瀬谷区阿久和西 3-36-6(幼稚園)・横浜市瀬谷区阿久和西 3-38-18(保育園)


相鉄線三ツ境駅南口
神奈中バス(ダイエー前)『三ツ境駅』または『三ツ境駅前』から約10分
宮沢行またはいずみ野行(松陽高校経由・原店経由ともに通ります)
『 原店バス停』下車すぐ 学校法人平成学園はら幼稚園

アクセス・地図

職場環境教職員数/55名、外部講師/体操2名、音楽2名、英語1名
園児数/0歳児6名、1歳児12名、2歳児12名(各一クラス)
3歳児(年少4クラス)117名、4歳児(年中5クラス)129名、
5歳児(年長5クラス)131名 合計407名

いつも笑顔があふれる元気いっぱいの幼稚園です。
長く働いてくれる職員が多く、「子どもが産まれてもまた戻ってきたい」という嬉しい希望が職員からあがります。そんな方には、預かり保育や未就園児教室(ぱぴぃクラス)も行っているので、例えばパートとして、短時間勤務で、など自分のライフスタイルにあった働き方を提案しています。
是非あなたとも、末永いお付き合いができれば嬉しいです。
交通費全額支給
手当・待遇保険:社会保険完備
手当:残業手当など
昇給:年1回
賞与:年2回(4.5か月分)*初年度3.0
休暇:夏期/冬期休暇・年末年始・慶弔・有給休暇
その他:制服貸与・職員旅行・国内研修(外部講師による)・横浜市の研修(年2回程度)
応募資格保育士資格と幼稚園教諭免許取得見込み者・取得者

[パートの方]
保育士資格と幼稚園教諭取得者

詳しくはご相談ください。
募集人数2~3名
仕事内容1年目は副担任からスタートします!焦らずにゆっくりと園に慣れ、子どもたちとの関わりを深めていくことができます。
先輩とのマンツーマンでお仕事をしていき、1年間かけて当園の教育理念や行事の進め方などの基本を学んでいってください。

2・3年目にはクラス担任として活躍していただく予定です。
基本を教え、教育にも力をいれているので、しっかり成長していただくことができます。

[パートの方]
クラスの加配・預かり保育・延長保育などもお願いします。
ブランクがあってもベテランの教諭が丁寧にお教えします。 

お申し込みはこちらから

※システムの不具合等により自動返信されない場合はなんらかの原因によって届いてない場合がございます。お手数ですが再度ご連絡くださいませ。
※携帯のメールアドレスでの送信はhara.ed.jpの受信許可をお願いします。

お名前
フリガナ
メールアドレス
(半角入力 例:○○@○○.○○.jp)
お電話番号
 (半角入力 例:012-345-6789 携帯可)
生年月日 年 月 
希望職種
採用種別
ご住所 郵便番号
-

都道府県

町村

建物名

質問事項
(あればご記入ください)

見学のお申し込み
ぱぴぃクラス はらっこランド 園庭開放 一時保育
園長ブログ 採用情報 卒園生の皆様へ 写真購入


はらようちえん 〒246-0025
横浜市瀬谷区阿久和西 3-36-6
TEL:045-391-0534
FAX: 045-391-0654