横浜市瀬谷区の保育園・幼稚園両方の機能を持つ幼保連携型認定こども園学校法人平成学園 はら幼稚園

おたらちゃんとは?おたらちゃんとは?
認定保育園はらのこ はらようちえん認定保育園はらのこ はらようちえん
HOMEHOME

在園児向けページ在園児向けページへTEL:045-391-0534045-391-0534

menu

園の特色

はらようちえんの特色

今という時代は、モノがいっぱいある豊かな時代です。でも、本当に目に見えるモノだけを信じていいのでしょうか。
たとえば、子どもの成長の中で見えるモノとは「ひらがなが読めた」「数字が書けた」といったことかもしれません。

しかし、心の成長はどうでしょうか? 見えるようで、見えないと思いませんか。
本当に大事なことは、その見えない「根っこ」の部分にあるんです。

大きな樹はその背丈と同じくらい、地下に根っこをはっているといわれています。
だから、ちょっとやそっとの強い風でも、びくともしないんですね。にんげんも同じです。

目に見える部分だけにとらわれず、たくましい大樹を育てる気持ちで、子どもたちをゆったりと、たくさんの目で育んでいきたい。

それが、はら幼稚園の考えです。

はらようちえんの特色

元気な子どもと元気な先生!はら幼稚園は元気なからだとこころを育てます

はら幼稚園は元気なからだとこころを育てます

はら幼稚園では、体操指導による“からだづくり” と各種行事を通じた “こころづくり” を行っています。
“からだづくり” では、週1回、専任の指導員による体操指導を行っています。
“こころづくり” では、各種行事を通じて、感動をみんなで共有できる環境づくりを進めています。
こころもからだも、しっかりと深くまで根を張った元気な子どもに育てます。

教育目標・方針



なんでも五感で体験する!頭でっかちにさせない秘訣です!

なんでも五感で体験する!頭でっかちにさせない秘訣です!

見たり聞いたりの世界も良いですが、当園ではしぜんの中で活動する・たくさんの楽器に触れる等の本物に触れる実体験を大切にしています。

五感プログラム



畑・キッズキッチンを設置 徹底した食育への取り組み!

畑・キッズキッチンを設置 徹底した食育への取り組み!

園児が育てた野菜等を全員で食べることで家庭とは違う味を楽しんでいます。
苦手な野菜が好きになることもあります。
ベビー園舎にあるアイランドキッチンでは保育者が素材から調理し、お話しをしながら目の前でクッキングをしていきます。
その様子に子どもたちも釘付けになり、食物への興味が出てきます。

食育について



発見と遊びが生まれる、広い園庭と園舎。

発見と遊びが生まれる、広い園庭と園舎

広い園庭には、みりょくてきな固定遊具があり、のびのびと遊びながら体力が身についていきます。
砂場でも友達と仲良く遊びながら、考える力や協力する事などを学んでいけます。

園施設紹介



絵本が500冊!専用図書スペースがあります。

絵本が500冊!専用図書スペースがあります

園には500冊の絵本があります。毎週水曜日の絵本かし出し日に、家に好きな絵本を持ち帰ることができます。
ご家庭でも、大好きな保護者の方とゆっくり絵本の世界を楽しみ、感性を磨き、想像力を深めていくことができます。

園施設紹介



見学のお申し込み
ぱぴぃクラス はらっこランド 園庭開放 一時保育
園長ブログ 採用情報 卒園生の皆様へ 写真購入


はらようちえん 〒246-0025
横浜市瀬谷区阿久和西 3-36-6
TEL:045-391-0534
FAX: 045-391-0654